見出し画像

山岳部:夏合宿!

こんにちは、水沢工業高校です。

水工は7月22日より夏休みに入りました。夏休みも部活動や学習活動、進路活動等で活発に活動しています。

7月24、25日、山岳部は網張温泉にある犬倉山、黒倉山を目指し、合宿を行いました。

24日:荷物の準備、移動、テント幕営、炊事
 25日:犬倉山、黒倉山登山
という日程です。

相の沢キャンプ場に到着し、早速テント設営します

少し休憩を挟んで、夕食準備に取り掛かります。この日の夕食はレトルトカレーとラーメン!

ガスストーブ準備
鍋で準備しています。
いただきます。
夕食の様子

テントに泊まり、1日目は終了。
 2日目は朝5時起床し朝食、片付け、登山口まで移動し、7時から登山開始です。
 犬倉山へは、網張温泉スキー場のゲレンデを登っていきます。「スキー場を登る」という経験はなかなか新鮮です。スキー場だけあって勾配が急でした。

網張温泉スキー場
駐車場からの雲海
リフト脇を登る生徒たち
リフトの部分終了 これから更に登ります
スキー場としての頂上から
更に登ります
犬倉山
いい景色でした
大自然の中を登る生徒たち

当日は、平地では気温35℃予報だったので、早朝に登山を開始しました。山を登るに連れ、空気がひんやりし、風も吹いており、心地よく登山できました。しかしキャンプ場はとても暑く、前日のテント泊では熱帯夜で、よく寝られない生徒もいたようでした。それでもなんとかみんな、乗り越えました。下山時は、体力消耗している中、降りるにつれて気温が上がり、体調管理と気力維持の難しさを体感しました。その分、テント泊をともにすることで絆が深まり、普段あまり話さない生徒同士が、帰校時には打ち解けていたりと、登山以外の場面でも収穫が多い活動でした。

この経験を、今後の部活動に繋げていきたいです。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれてありがとうございます。 これからも水工生の様子を投稿していきます。 ぜひ「♡」スキとフォローをお願いします。