水沢工業高等学校

岩手県奥州市にある工業高校です。 機械科・電気科・設備システム科・インテリア科の4学科…

水沢工業高等学校

岩手県奥州市にある工業高校です。 機械科・電気科・設備システム科・インテリア科の4学科で、毎日、将来のスペシャリストを目指し、頑張っています!

記事一覧

校内課題研究発表会が行われました。

2月7日、水沢工業高校で課題研究会が行われ、3年生が1年かけて取り組んだ研究成果を発表しました。 各学科から選ばれた4チームは、高校生らしい斬新なアイデアの研究を披…

設備システム科 校内課題研究発表会編

 設備システム科の課題研究発表会を1月26日(金)に実施し、校内課題研究発表会の代表に選出されたテーマ「エアホッケーの製作」班がステージ上で最初に発表しました。…

12

設備システム科 科内課題研究発表会

 設備システム科では、3年生が課題研究の時間を使って1年間取り組んだ成果の設備システム科内の発表会を1月26日(金)に実施しました。設備システム科の1年・2年生…

11

電気科 課題研究

電気科の課題研究発表会が先日行われました。 課題研究は3年生が生徒3~6人の班に分かれて、今まで学んだ知識や技術を活かし、身の周りの課題を探し、解決に向けて研究…

77

令和5年度インテリア科展開催

令和6年1月20日(土)・21日(日)にメイプル1階にて「第44回インテリア科展」を実施いたしました。 2日間で延べ340名の来場者を迎え、盛況のうちに終えることが…

21

車いすの修理・整備

機械科3年の課題研究「空とぶ車いす」班です。この班では日本社会福祉弘済会が支援し、使用されなくなった車いすを整備し海外で役立ててもらう「空飛ぶ車いす」活動に参加…

19
校内課題研究発表会が行われました。

校内課題研究発表会が行われました。

2月7日、水沢工業高校で課題研究会が行われ、3年生が1年かけて取り組んだ研究成果を発表しました。

各学科から選ばれた4チームは、高校生らしい斬新なアイデアの研究を披露し、会場にあつまった聴衆を大いに感心させました。

これらのプロジェクトは、学生たちの創造性と学問への探求心を示すもので、地域社会でも大きな関心を呼んでいます。

このイベントの様子は、地元紙「胆江日日新聞」にて詳細に報じられ、学校

もっとみる
設備システム科 校内課題研究発表会編

設備システム科 校内課題研究発表会編

 設備システム科の課題研究発表会を1月26日(金)に実施し、校内課題研究発表会の代表に選出されたテーマ「エアホッケーの製作」班がステージ上で最初に発表しました。緊張したと思いますが、「エアホッケーの製作」に係る課題をどのようにして解決していったか等について丁寧に発表していました。

 全校生徒が見つめる先のスクリーンに映し出された「エアホッケーの製作」班の発表の様子です。発表者は3名ですが、全校生

もっとみる
設備システム科 科内課題研究発表会

設備システム科 科内課題研究発表会

 設備システム科では、3年生が課題研究の時間を使って1年間取り組んだ成果の設備システム科内の発表会を1月26日(金)に実施しました。設備システム科の1年・2年生は、3年生の研究発表をしっかりと見学しました。来年・再来年には、自分達が発表する側になることもありメモをとりながら質問を考え、どのテーマで研究をするのかイメージを膨らませていたことと思います。

 昨年度までは、リモート発表としていましがた

もっとみる
電気科 課題研究

電気科 課題研究

電気科の課題研究発表会が先日行われました。
課題研究は3年生が生徒3~6人の班に分かれて、今まで学んだ知識や技術を活かし、身の周りの課題を探し、解決に向けて研究や製作を行う時間です。
電気科で行われた6つのテーマを紹介します

➀相撲ロボットの製作
相撲ロボットは土俵上に2台のロボットを置き、どちらかのロボットを土俵外に押し出すことで勝敗を決める競技用ロボットです。
プログラミングから機械加工・回

もっとみる
令和5年度インテリア科展開催

令和5年度インテリア科展開催

令和6年1月20日(土)・21日(日)にメイプル1階にて「第44回インテリア科展」を実施いたしました。

2日間で延べ340名の来場者を迎え、盛況のうちに終えることができました。来場者アンケートでは、皆さまから作品や生徒の接客に対して、ありがたい多数のお褒めの言葉を頂きました。

インテリア科3年生の生徒たちは、高校生活の集大成ともいえる行事に、作品制作から行事の準備、当日の係業務に至るまで熱心に

もっとみる
車いすの修理・整備

車いすの修理・整備

機械科3年の課題研究「空とぶ車いす」班です。この班では日本社会福祉弘済会が支援し、使用されなくなった車いすを整備し海外で役立ててもらう「空飛ぶ車いす」活動に参加しています。
活動についてご紹介します。

車いすからパンクしたタイヤなど外し、破損している部品は痛みの少ない部品に交換します。

パンクしているタイヤを外し、ノーパンクタイヤに交換します。

再度組み上げ、汚れ、錆など拭きとります。

もっとみる